KIYOさんのマネして使えるLINE配信の型
STEP1
配信内容ですが、LINEもハガキDMも基本的には同じでいいです。(今回はLINEに限定)
理由1
今月または来月に来店してほしいということを伝えるのはオフラインもオンラインも変わらないからです。
理由2
2つの伝えたいメッセージがあった場合、LINEとハガキに分けると半分のリストにしか届かないかもしれません。正しくはLINEもハガキも同じ一つのメッセージを同時に送ってください。違うメッセージがあるなら別に両方に送ってください。
理由3
両方登録した人がどちらを見るのかその時の状況によって変わるから。両方送った方が確率が上がる。ちなみに料金はハガキ代だけなので63円ですから気にしなくていいです。
もちろん例外もありますよ!
例外1
LINEにしかない機能を使う場合、例えばくじ引きさせたいとか、いろんな情報を載せたいとかもLINEなら簡単ですがハガキDMは難しいです。
例外2
即時性の必要な情報、例えば猛暑が続いているので本日19時からハイボール100円!会社員応援企画!などはLINEしかできません。
STEP2 イベントを考えよう!
イベントといっても本格的なイベントだけではなく、新商品の紹介や暑い日が続いているのでさっぱりした〇〇な料理と生ビールがお得なセットを販売しますなどのちょっとした紹介でもいいです。
何が言いたいかというと、今日来店してくださいみたいなことを書くお店が多いですが、お客様は来ません!なぜならあなたがきて欲しいだけでお客様はいく理由がないからです。
だから来店する理由が必要なのです。イベントやちょっとした紹介というのはお客さまが「あーいいなー行ってみたいなー」と思う理由のことです。ですから別にたいそうなイベントはいりません。行きたいなーって思ってもらえるかどうかだけです。くじ引きでも、金魚すくいでも、ハロウィン仮装でもメニューにない裏メニューでもなんでもいいんです。
念のために言っておきますがそれは値引きのことではありません。これもよく勘違いしている人が多い話なんですが
❶値引きするから来店するんではない!行ってみたいから来店する!
❷値引きはオファーといって来店する気になった人をより確実に来店させるもの
❸値引きしないと来ないと言って値引きする店には値引きしないと来ない質の低いお客様が集まる。
では仮にイベントがコロナも含めて
テラスでスパークリングワイン片手に和牛パーティー
だったとしておきましょう。
行きたくなる理由としては
■暑くなってきたからテラスでスパークリング飲みてー!ってなる
■スパークリングのお供が和牛なんて最高じゃん!ってなる
■コロナが心配だけど外だから安心じゃん!ってなる
STEP3 オファーを決めよう!
まずはオファーについて説明しますね。詳しくはオファーだけを解説したブログがアップされますのでそちらも確認してください。
今回は簡単に説明します。「オファー」とは商品も含めた取引条件ぜんぶのことです。その中に値引きもあるということで「オファー」=値引きやクーポンではありません。例えばポイント2倍デーもオファーですし、送料無料、返品可能、試食して試せる、幹事1人無料、下見20%OFF、お土産餃子プレゼントもオファーです。
一言でいうとお客様が来店したくなるさまざまな条件のことです。
では今回のオファーは
イタリア直送、樽生スパークリングワインをご注文で
和牛3種食べ比べ5800円が1グループ1皿半額でご提供!
さらにこのクイズに答え正解だったら樽生スパークリングワインのカラフェ
1杯サービス(5杯分相当)
にしておきましょう!
はい!ここでみんながかかってしまう罠?があります!
スパークリングワイン1杯680円しか頼んでないのに和牛を半額にして
クイズに答えたらカラフェ出して儲かるの?
そもそも事前に問題出したら調べれるじゃん!
てやつですね?
これとんでもなくアホな考え方です。
まずあなたのお店にお客さんがこれ以上来なくていいほどきてるんですか?
そうでないなら集客しなければなりません。
集客するとチラシなどなら1人2,000円から3,000円かかるって前のブログで説明しましたよね?なぜか集客にお金がかかってない前提で自分が払う経費のことばかり考えてあなたは大金を失ってるんですよ。
次は和牛3種食べ比べ5800円が半額の2,900円
2,900円売り上げ減らしてどうすんだ問題ですね!
これも勘違い2,900円失ったのではなく、5800円は売値で原価25%だったとして1,450円売価の2,900円ー1,450円=粗利は1,450円 減価率に直すと50%なだけのことでうよね。これでお金出したと言うよりは利益を得ながら集客できてるのわかります?
あとテラスで気持ちよく飲んでるお客様が他に追加注文しないですか?するでしょ!
カラフェサービス、しかも答えを事前に調べれる問題。
クイズの答えが調べれて100%もらえると思うから来店するんですよ!外れるかもしれないなら来店しないでしょ。自分ならどうですか?自分の欲ばかり言っててもお客様心理がわからなくなりますよ。
そしてカラフェもらったら追加のドリンクあるの?問題
あります。そんな量では足りないくらい美味しいドリンクならさらに追加が来ます。多分カラフェで2回も3回もね!大事なのはお客様を楽しくさせちゃうことなんですよ。あなたの経費を抑えることは大切じゃありません!だからつまらない店になってお客様がよって来なくなるんです。あの店に行くと楽しい!って気持ちにさせたらいつもあなたのお店にお客様は集まってくるようになります。
とにかく楽しませましょう!それがサービス業であり、飲食業です!料理人として考えるのではなくエンターテーメントの飲食店の社長だと思って企画していってください!
では続きは後編で!
50% Complete
Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.