集客の前にやることVOL.2【店前対策】

Uncategorized Oct 07, 2022
 

今回も集客の前にやることのお話し

 

こんにちはKIYOさんです

 

前回まではお店作りや自分の名乗り方のお話をしましたが

 

もう1つあります

 

一言で言うと仕組みです

 

集客するということは

 

集客したお客様をあなたが用意したビジネスの仕組みにのせるということなんです

 

来店があって物が売れればいいという話とは根本的に違うんです

 

儲かる仕組みがあってそれにのせて行くんです

 

今日は仕組みに乗せる前の部分

 

1あなたのお店は他とどう違うのか違いができた

 

2正しくどう違うのかが名乗れるようになった

 

3なんらかのお知らせをした

 

 

4本来、この後に入店となりますが

 

ここでまた間違いを犯していると

 

入店しないとなってしまい仕組みにはのってきませんよね

 

 

では入店しない間違いとは?

 

1つは看板だったわけですがわかりやすくもう1つあります

 

それは店前です

 

これは人によって違うのですが言い方も数も結構あります

 

外観やファサードという人もいれば

 

店前対策という言い方もあります

 

例えば

あなたのお店をなんらかで知り、とりあえず行く気になったとします

 

でお店についたのに入店しなかった場合に考えられる

 

対策の全てのことだと思っていただければ間違い無いでしょう

 

 

具体的には

 

看板、外装、入り口、のぼり、のれん、タペストリー、電光看板

 

A型看板、クーポン、ビラ、ウインドウのPOP、清潔感、繁盛感

 

夜の明るさなど全てです。

 

これらを全てトータルで店前対策と言います。

 

この中で1番重要なことは情報です

 

せっかくお店の前まで来たのになぜ入らないのか?

 

■いくらか価格がわからない

■ランチがあるか無いかわからない

■子連れOKかどうかわからない

■お酒を飲めるかわからない

■お酒を飲まなくてもOKかどうかわからない

■一人でもOKかわからない

■こだわりの料理がある店かどうかわからない

■営業時間がわからない

 

これはほんの一例ですが多くの店はわかるようにしていません

 

全てを知らせる必要はありませんが

 

やって欲しいこととやって欲しくないことくらいはわかるように書く必要があります

 

この問題はかなり複雑です

 

なぜなら計測ができないからです

 

あなたがチラシを打ってお客様が来なかったら

 

ある程度は原因が予想できます

 

チラシのターゲット設定が悪い、クーポンに魅力がない、何屋かわからない

売りがわからないなどなど

 

でも店に来たのに入らなかった理由は帰るとこを目撃しない限りわからないんですね

 

しかもたまたま見ても多分あなたはたまたまだと思うだけなんですよ

 

でも実は明確な理由で入店をやめていることがほとんどだと思いますよ

 

次回からはそんな店前対策の基本を少しおい話ししていきますね

 

動画で見るならこちらから

(リンクを押しても動画が見れます)

↓↓↓

 

 

 

https://youtu.be/pbxbcNIAhRw

 

おすすめはイヤホンつけて聴くだけ

そうすれば通勤や仕込み中の時間も活用できる

Close

50% Complete

Two Step

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.