LINEとかInstagramって結局なんなの?

Uncategorized Mar 15, 2023
 

はいKIYOさんです

 

よくあなたはLINEがいいかな?

 

それともインスタグラムかな?

 

それとも食べログかな?

 

いやチラシかハガキDMかクーポンでしょって

 

いろんなことをいろんな人が、いいとか悪いとか言いますよね

 

それって車でいうとあの車がいい、この車がいいと同じ

 

そう、どれでも同じですしただの好みです

 

いいとか、悪いとかの明確な基準はありません

 

ただあなたにとって成果が出れば良いになり

でなければ悪いになるだけですよね

 

つまり普段あなたはどうでもいいことに時間を使っているわけです

結論どれも一緒なので

 

では本来何に時間を使い集客したり、

売り上げを上げるべきなのかですね

 

まず問題点としてあなたがもし集客をしたいなら

 

理由なくインスタグラムを使おうとしているなら意味はありませんし、

成果も出ません

 

どういうことかというと

 

あなたの目的は集客をすることで

 

インスタグラムをやることではないからです

インスタグラムをやるとなんか気分が良くなったり、お金が急に増えたりしますか?

 

まあ増えませんよね

 

あなたのお金が増えるのは

じゃあ何なんですかね?

 

では集客としてどの集客がしたいんですか?

 

新規集客ですか?

再来店ですか?

それによって打ち手は違いますよね

 

じゃあ新規集客がしたい時に

チラシでも、看板でも、のぼりでも、A型看板でも、Googleマップでも、食べログでも、ホットペパーでも

タウン誌でも、SNSでもできる中で

 

なぜインスタグラムなのかの明確な理由が言えますか?

言えないならその集客はうまくいきません。

意味がわからなくやっているのに成果は出ません。

 

私が言いたいことはインスタグラムをやるのが目的ではない

なら新規集客をするならどうするか?

 

次に考えるのは媒体の種類じゃないんです

 

どんなお客さんを新規集客するのか?

なんですね

 

それはランチなのか?ディナーなのか?

 

低単価の安い客さんなのか?高単価のお客さんなのか?

 

2、3人グループなのか?ファミリーなのか?

 

サラリーマンなのか?社長クラスなのか?

 

20代なのか?50代なのか?

 

お酒を飲む人なのか?飲まなくてもいいのか?

 

その結果が決まったら

どの媒体か決めるわけです

 

いきなりインスタグラムとか

いきなりチラシって決めるから失敗するんですね

 

で仮にインスタグラムがあってたとして

インスタグラムで何を配信するのか?

 

写真なのか文字なのか?動画なのか?

クーポンはつけるのか?

つけるなら何をつけるのか?

 

イベントはやらなくていいのか?

料理の写真を送っただけで本当に来店してもらえる根拠はあるのか?

 

その結果、何を配信するかが決まります

 

それがよく考えられたものなら集客できます

 

そうでないなら何回送っても集客はできません

 

これがあなたに言いたい重要なことです。

 

何かという販促や広告をすれば来店するんではない

 

あなたが来店させたいお客様、

利用動機には何が相応しいかの順番です

 

ここを注意してくださいね

 

PS

 

集客の目的が売上というなら

それは集客以外にも方法がありますよね

 

客単価を上げるとか、POPを貼るとか、高額メニューを追加して売れる努力をするとか

なのに、あなたはなぜ集客しかないと思ってしまうのでしょう

 

考えるのをやめてしまっていませんか?

 

動画で見るならこちらから

(リンクを押しても動画が見れます)

↓↓↓

https://youtu.be/DdqCAcOzN60

 

おすすめはイヤホンつけて聴くだけ

そうすれば通勤や仕込み中の時間も活用できる

 

 

 

Close

50% Complete

Two Step

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.