KIYOさんが考えるリニューアルとは?

Uncategorized Feb 21, 2023

私はまずはイタリアンの人間なので

基本的には

イタリアンだったりパスタ屋さんの開業やリニューアル、

又はプラスアルファでパスタ導入のお手伝いが出来ます。

 

この中でも特におすすめなのが前回もお話ししたように、

 

既存の事業+弱いところを補う業態を足す

 

でしたね。

 

 

その中でもわかりやすくお勧めしたいのが

 

今、大変な居酒屋さんです。

 

 

居酒屋さんの客離れはかなり深刻で今年の忘年会などもどうなることやら

(私のお店も毎年かなり忘年会を取る店なので他人事で言っているわけではありません)

 

私の会員サイトなどでも

その点どうやって忘年会の代わりの何かで売り上げを上げるか

 

という部分でそれなりの方法はお伝えしていますが

 

そういった対策とは別に

そもそもリニューアル対策なども考えると思います。

 

そんな時にですね

やはり居酒屋そのものをやめて

全く違うものを始めるというのは

 

リスクが高すぎるのと、

設備投資などが1からになってしまうため高額になりすぎる

 

さらに全く自分がわからない世界に行けば、

それを教わるためにさらに高額が必要となり

 

結果、

大成功を収めないと回収ができなくなるわけです

 

なので足すだけをお勧めしています。

 

 

では具体的に何を足すだけにするのか?

 

 

それは…..

 

ズバリ和風パスタだけ足すです!

 

居酒屋は完全に残します。

なので居酒屋の設備とお客様、ノウハウは残します。

 

ここに今まで弱かったお昼のランチの時間を強化します。

 

例えば

差別化のしにくかった居酒屋ランチというものを

 

はっきりとわかりやすい形の

 

昼だけ!和風パスタ屋さん始めました!

というメッセージが送れるようになり

 

面白そうだから1回行ってみようかなと

 

OLさんなどが来店してくれたらいいですよねって形です

 

 

 

利点としては

 

■PASTAの技術習得のお金だけで済む

 

■和風なので材料が居酒屋と共通している

 

■特別な道具がほぼいらない、もし買い足したとしても茹でめん機程度しか買うものがない

(トングとか、フライパンとか、メニューとか細かいものは必要です)

 

■オフィス街などでOLさんなどに対して差別化できる

 

■単品タイプでも、定食ランチコースタイプでも丸亀みたいなトッピングスタイルもやりやすい

 

■和風パスタをわからない人はいないので集客が楽

 

■原価率が高いわけではないので利益は取りやすい(500円ランチとかには向かない)

 

■夜メニューにも投入できる

 

■デリバリーでも差別化できる

 

■技術の習得が簡単

 

こんなことを考えています。

 

具体的には技術だけ欲しい人のために安価なオンラインVIDEOスクール

 

VIDEOスクール+お店で実地研修に来てもらい

完全マスターしてもらう2つのコースを考えています。

 

 

こちらには開業時のプロデュースがつくのと。

個別コンサルの申し込み権利をおつけします。

 

まあこれが仮に

数十万円のコースだったらそれ以外のリスクがないため安全だと思います。

 

これをもっと複雑にしてしまうと

余裕で数百万の世界になってしまうのと回収にも時間がかかるし、

うまくいかない時に相談もできないみたいになるので、

自分で選択する時に私のとこじゃなくてもいいので

 

よく考えて、リスクが少ないやり方を必ず選んでください。

 

 

 

今後、こういった業態転換やイタリアンの技術的なブラッシュアップ、

開業などの仕事にも力を入れていきますのでそんな時があったら思い出してください。

 

結局のところ

 

お店をリニューアルするのも、開業するのもかなり一か八かの勝負になるものなので

 

やるときは慎重にいきましょう!

 

 

よく考えて回収不可能なビジネスには決して手を出さないように気をつけてくださいね。

 

 

 

PS

 

■教えてもらうのに何十万円

 

■設備投資に何十万円

 

■今までのお店を捨てることでさらに設備投資が何十万円

 

そして売れなかったら死にますよ!

 

Close

50% Complete

Two Step

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.