FCって聞いたことありますか?

Uncategorized Feb 08, 2023

今日は新しい飲食店のあり方についてのお話をしてみましょう

 

あなたはFCって聞いたことありますか?

 

そうフランチャイズってやつですね

 

コンビニとか大手飲食店の

 

高いお金を払うと屋号やノウハウ、知名度を利用できて

 

素人でもきっとうまくいくであろうと大金を注ぎ込む

 

始まってみれば規則規則に縛られ

 

せっかく儲かっても高いロイヤリティを取られて

 

オーナーはただ疲弊していくだけ

 

いつしか俺はなんでFCなんてやっているんだろう?

 

なぜ俺は人のために働いているんだろう

 

なら結局会社員と同じじゃないか?

 

って後悔するあのFCのお話です。

 

昔はこのパターンしかなかったんですね

 

つまり

 

1修行する

 

FCに入る

 

3修行もせずFCにも入らずに謎の自信を持って店を開く

 

この3パターンしかありませんでした

 

でも最近は少し違うようです

 

例えば

暖簾分けとFCを組み合わせた新しい形や

 

1店舗フランチャイズと言ってノウハウだけを売り

あとは自由でロイヤリティなどもかなり安く始められるものや

 

似たような形でゴーストレストランなども出てきましたね

 

まずこの中で注意したいのがゴーストレストランです

 

2つ致命的な欠点があります

 

1つは誰でも安く始められるので

 

結局ウーバーイーツの中に同じ店が乱立したら、

実際はないのと同じになってしまうことです

 

もう1つの欠点は飲食店というのは

 

もともとテイクアウト用にできていないということ

 

在庫をしまう冷蔵庫も、作業スペースも販売するレジの位置も完成品をしまっておくショーケースも

 

用意されていないんですね

 

せっかく始めたテイクアウトが売れていない時はこれに気づかなくて夢を見ていられるんですが

 

奇跡的に売れてしまった後に本当に地獄が始まるかもしれません

 

作れない、しまえないなんて日常茶飯事で

 

お店のピークとテイクアウトのピークがもし重なったらどうなるんでしょうか?

 

せめてピークがずれるような商品を選べばよかったなんんて

 

あとで後悔してももう手遅れですよね

 

しばらくはこんな間違いをやる前に気づいてもらったり

 

私がお勧めするならどんな形か?

 

お金はどれくらいかけても大丈夫か?

 

じゃあKIYOさんはどんな形を提案できるの?

 

などを少しずつお話ししていきます。

Close

50% Complete

Two Step

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.