繁盛店の仕掛け人KIYOさんです
こんにちは
さて今日はあなたに役立つかもしれない動画をご紹介したいと思います。
2022年3月末現在、まん延防止もあけて、通常営業に近い形がまた始まりましたね。
何回、同じことやってんだとあなたも感じていることでしょう。
そうは言っても私たちは何もしないわけにはいきませんよね。
それこそ私たちが同じこと繰り返しては意味がありません。
だから普段ならやらないマーケティング(集客)を
1から勉強し直すのもいいんじゃないでしょうか?
今日は集客でよくある間違い
『なぜ新規集客ばかりしてはいけないのか?』の動画をまずは見ていただきたい
これは本当によくある間違いです。
今のコロナの状況では新規集客なんてほとんど役に立たないかもしれませんが
これを知っておくことで状況が良くなった時に役に立ちますし、
新規集客が役に立たない今だからこそ、
本当にやるべくことに素直に取り組めるかもしれません。
この動画を1本見るだけでもある程度の答えはわかるはずです。
このピンチをチャンスに変えてください。
あなたならできます。
応援しています。
KI YOさん
PS
他にも役立つ動画がありますのでYouTubeチャンネルの登録をお願いします。
なぜあなたは新規客ばかり追いかけるんですか?
コロナでもコロナでなくても多くの経営者は常に新規集客ばかり考えています。でもなぜ新規客が大切で既存客は大切じゃないか一度でも考えたことありますか?
多くの人は考えたことないと思います。ただなんとなく売り上げを上げる=新規集客=客数が増える=売り上げが増える
既存客=もう来ている=売り上げは増えないって感じですかね?
これ多くの経営者が最初に間違える罠みたいなもんですが、完全に間違ってますよ。これに気づかない限りどんなテクニックを覚えても永遠に結果は変わらないんです。
経営の目的は新規客を集めることではなく既存客を増やすことです。新規客はその目的を達成するためのプロセスにすぎません。
1:5の法則とは?(いちご)
集客するための労力や必要な経費
既存客1に対して新規客は5倍もかかる!これはもう何十年も前に研究された結果であり、現在では10倍から20倍かかってもおかしくないと言われています。
まあどうせ信じてもらえないと思うので、嘘でないことを軽く証明しますね。
普段は平均客単価3,000円の店
新規集客なら⬇️
新規集客の場合は客単価は低いので2,000円とします。
チラシ集客 1万枚=10万円→30人来店 客単価2,000円=売上60,000円
こういう事例だったとして売上を含んで計算するなら材料費やクーポンにかかる経費も入れないといけないのでここでは単純に10万円で30人集客するのににいくらかかったかにしておきます。
一人当たり獲得コストは3,333円ですね。
既存客なら⬇️
既存客150人に対してDMまたはLINE公式アカウントで来店を促すと10%から30%は来店が見込めます。全く同じ30人だったとすると20%ですかね。
ハガキDM一枚当たり63円なのでトータル9,450円しかかかりません。
一人当たりの集客コストは315円なんですよ。
1:5の法則どころか1対10になってるのわかりますか?
既存客なら315円で集客できるものをわざわざ3,333円かけて同じ1人を集客しようとしているんです。よく考えてみれば狂ったことしてるのわかるでしょう?
しかも既存客の優れたところは
1獲得コストが低い
2反応率が高い チラシ0.5%~2% ハガキDM10%~30%
3客単価が高い=お店のファンなので
4文章力やマーケティング知識がなくてもある程度人間関係で来店する=既存客は信頼関係があ利、新規客は初めてなので疑いがあるから。
5既存客へのメッセージは確実に届くが新規のチラシなどは最初からほとんどの人には無関係に届いて無駄になりやすい。
一見正しいことをしているつもりの新規集客ですがほとんどは無駄になったり、成果が出にくいのです。誰がやってもこの傾向は同じです。
ですから確実に成果を上げて、売上になるのは既存客だと理解して絶対の確信を持って既存客を集めていきましょう!
例外
※新規オープンの店は新規を集めるしかない
※どんなに努力をしても既存客は一定数減っていくものなのでその分の新規集客は補っていく必要があるので全くしないという意味ではない。
新規集客20%に対して既存客の集客80%くらいが理想
客数が少ないお店なら50対50くらいのつもりで進めましょう!
まず第一にやるべきことはリストをとる!
コロナになってうまくいく店いかない店、状況によって様々な違いがありますが共通して起きている1番のポイントはリストを持っているか、持っていないかで命運を分けているのは間違い無いでしょう!
そもそもリストがあれば弁当を売ることでさえ違ってきます。
リストなし 今日からお弁当を始めましたと通行人に知らせる→そのつもりはなかったので お客様はスルー。広告を打つ→費用対効果が合わない。
リストあり 今日から弁当始めますとDMかLINEをする→知っている店だからコロナでかわいそうだから弁当だけでも買ってあげよう!コストもほとんどかからない。そして思い立ったらすぐに行動でき、結果も出る!
来店を促す広告を打つ
リストなし コロナなのに知らない店にいくわけないよね。広告費もかかる。
リストあり コロナだけどたまには言ってあげないとね、せめてテイクアウトでもしてあげようかな。コストもほとんどかからない。
この差はかなり大きいのわかりますか?リストがあるかないかで当たり前のようにうまくいくか、行かないのかがはっきり分かれてしまいますね。
リストは飲食業に限らず最も重要な資産です。飲食業の経営者は特にこの重要さに気づいていない人が多いです。今からでも消して遅くはありません。
今日手に入れたたった1人のリストに明日LINEしたとしても10%~30%の反応があるのがリストです。チラシなどの新規集客は0.5%~2%程度の反応しかなく1%あれば優秀なくらいなんですよ。
それでは明日から具体的なリストの取り方を伝授します!
50% Complete
Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.