業態転換って考えたことありますか?

Uncategorized Feb 08, 2023

実は私の本業は業態転換やお店の立ち上げのお手伝いです

 

具体的にはPASTA屋さんの立ち上げや業態転換

もちろん高度なお料理を教えたりもしていますがそういうお客さんはあまりいないので

メインはPASTAの導入になるわけです

 

今日はなぜこの話をするかというと

 

頑張りどこを間違えないで欲しいからです

 

特に今は

 

コロナの問題、コロナ明けの問題

 

食材高騰の問題が続いています

 

こんな時にまともに経営するのもいいんですが

 

努力がまともに報われないってことも考えなくてはいけません

 

もし元の世界に戻るならコツコツした努力が重要ですが

 

戻らないならどうでしょうか?

 

例えば

 

飲食店で食事をする人が以前の70%に減るのが普通として定着するとか

 

食材が今の2倍の高値で定着するとか

 

そうなったら

 

違う経営をしないと100%無理ですよね

 

違う経営にもいろいろやり方はあるんですが

 

考えられできそうなのは

 

価格を上げてそれにみあう店に変える

やってなかったランチ営業を増やす

テイクアウトやデリバリーの売上を増やす

通販を始める

免許や許可をとって新たな事業を増やす

(酒の免許や製造の免許)

 

少し例をお話します

 

例えば業態転換

 

実はPASTA導入で私が考えているのは

イタリアンがメインターゲットではありません

 

居酒屋さんだったりします

 

はーぁ!パスタなんて売れるわけねーだろって思います?

 

それが売れるんですよ

 

どういう事かというとですね

 

居酒屋さんはコロナで1番大変なんですよ

 

なぜかというと酒という部分を狙われたので

 

酒を売るなとか狂ったこと言われたじゃないですか

 

アホかって話で酒売らんかったら何を売るんだって話でしょ

 

その弊害が続いちゃってるからお客さんも戻らないし

宴会はないし、今年の忘年会も微妙ってことで

1番の被害者なんですね

 

だからもしランチをやってなかったり

 

ランチが売れないって場合はいい方法を考えたんですね

 

それは…..

 

お昼だけ『和風パスタ屋さん』にするって話なんです

 

普通のイタリアンみたいなパスタを売ろうねって話ではありません

 

 

和風パスタならおかしくないでしょ

 

機材とかもいらない方法もありますし

 

何より食材が同じなんで使い回せるんですね

 

例えば魚介系の居酒屋なら魚介系のパスタを増やすんです

 

焼き鳥系なら肉系のパスタを増やすんです

 

そうするとロス対策にもなるし

 

あと今までの居酒屋ランチでは特色が出せずに難しかったけど

 

和風パスタにしたことでOLさんがくるようになったとか

 

当然夜のメニューでも〆うどんとかやめて〆和風パスタにすればいいんです

 

テイクアウトでも多分人気出そうですよね

 

ここで念のために言っておきますが

 

居酒屋さんが、うどんとか蕎麦とか始めるのはあまり賛成できません

 

当たり前すぎてどこにもあるから、誰も何も思わないからです

 

すげーだろ、うちの店うどんがあるんだぜって言ってもねえ

 

まあ技術的にも心配しなくて大丈夫なのは

 

私がイタリアンの世界で20年以上やってますんでね

 

美味しくて楽なオペレーションてやつも当然持ってるわけです

 

そんなことを教えたりお手伝いしてます

 

今日言いたかったのはですね

 

そのくらい何かを変えないと生き残れないかもしれませんよって話です

 

私たち飲食店経営者には過酷な話です

 

ただやる時はやるしかありません

 

何もしなければそのまま死んでしまいますからね

 

ちなみに私にも家族はいます。

奥さんと8歳の娘がいます

 

あなたはどうでしょうか?お互い頑張りましょうね!

Close

50% Complete

Two Step

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.