もしあなたが広告をしたら、ざっくりどうなるの?

Uncategorized Oct 05, 2022
 

もしあなたが明日から広告を始めるとして、

ざっくりどういう結果になるか

事前にわかっていたら安心ですよね

 

全く同じという意味ではないですが、

ざっくりそうなるよって目安をお伝えますね

 

ではある年の私のお店の

ざっくりのデータをお見せしますね。

 

特にいいとか悪いとかでない時の数字です。

 

ちなみに席数は30席

客単価は5000円で

 

ランチは週末しかやってません

 

では

 

食べログなら20人から50人程度なので30人としましょう

食べログ費用 月2万5千円

顧客獲得コスト 833円

 

チラシなら40人(1万枚)

チラシ代12万5千円

顧客獲得コスト 3125円

 

ハガキDMなら

100人に送ると20人は来店します

 

ハガキ代が6,300円

顧客獲得コストは315円

 

LINE公式アカウントなら

100人に送ると20人来店

LINE代は5000円なので

顧客獲得コストは250円

 

となります。

 

だいたいこんな感じになると思います

これは事実ではあるんですが

必ず注意してほしいことがあります。

 

このような話を聞く時に全部を鵜呑みにせず

 

 

チラシ1万枚 私は自分で全て作り、

ネットで印刷して

自分で新聞社に持って行くと

だいたい6万円で打てますが、

普通は10万円から15万円かかるので

間をとって12万5000円としました。

 

私の店は0.4%の反応率なので40組来店します。

 

一般的には

あまり上手でない場合0.1%

 

普通またはまあまあで0.5%

 

1%いったら大成功です!

 

ただし客単価が低いラーメン、うどん、蕎麦屋さんなど単価が低い店は数字を2倍したものを目安にしてください

 

普通が1%前後ですかね

まあ客単価が麺類なら1000円とかだと思うんですが

 

そもそも安い方が反応はとりやすいんですが

広告費の回収は難しいわけで

 

うちのように飲めるイタリアンなら5000円と

5倍も違うので回収はしやすいですが

逆に来店はしにくくなるのは当然です。

 

まあ高いので

 

そういうことで広告の基準も違ってくるんです

 

 

このような違いは常に考えて下さい。

 

■何屋の話なのか?

■客単価いくらの店の話なのか?

■席数は何席の店の話か?

■都会かそれとも地方の郊外店なのか?

■大衆店の話か高級店の話か?

 

それによって全く違う話になります。

いい例だと思ってマネしたら悪くなる場合もあるってことです。

 

今日はざっくりこんな数字だよって話です。

似たような数字が出ても別に悩むような話ではありません。

 

例えば

チラシで3125円も獲得コストがかかっても大丈夫です。

客単価5,000円ですし、お店の特徴として気に入ったら徹底的にリピートしてもらえる傾向もあるからです

逆に客単価が1000円の場合はもっと簡単に大勢が来店してくれます。

 

問題になる店はどんな店かというと

■リピート対策できてない

■客単価が安すぎる(同業種平均より安い)

■残念だがそもそももう1回来たいと思われてない

 

こんなことがあると獲得コストは高すぎますね

 

あと、今日の事例で気づいた鋭い人はいませんか?

 

なぜ同じ店なのに

食べログは833円、

チラシは3125円なのに

 

ハガキDMは315円、

LINEは250円と

 

10倍以上も違ってくるんだろうと

 

それには明確な理由があります。

 

次回はその理由をこっそり教えますね

 

動画で見るならこちらから

(リンクを押しても動画が見れます)

↓↓↓

 

 

https://youtu.be/vtGzsFUX2Mo

 

おすすめはイヤホンつけて聴くだけ

そうすれば通勤や仕込み中の時間も活用できる

Close

50% Complete

Two Step

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.