いつになったら広告やるの?

Uncategorized Feb 08, 2023

今月、広告打ちますか?

 

いやー広告はちょっと

 

お金もかかりますしね

 

よくある場面ですが本当にこれでいいんですかね?

 

そもそも広告って何?

 

なんで必要なの?

 

広告とはお店を知ってもらう活動です

 

逆に言うと知られなくていいんですか?ってこと

 

もしあなたが知られたいけど売上欲しいんだけど広告は

 

お金かかるから嫌なんだって思うなら

 

じゃあそのうち廃業ですねって話になってしまいます

 

そんな都合のいい話が通用するわけないですからね

 

みんな真剣に商売しています

 

生き残りをかけています

 

そのためにお金も時間も労力もあなたより使っています

 

ということはあなたは負けるしかないんですね

 

ごく当たり前のことです

 

あなたが広告が嫌ってことはわかるんですが

 

それとは別の話でじゃあ潰れてもいいんですねって話もあるわけですよ

 

いつまでも逃げてばかりはいられないんですね

 

そもそも今コロナが一応、明けてるわけで

 

だから広告も打てます

 

そうじゃなかったらやりたくてもやれない場合さえもあるってことです

 

よくあるあるの話なんですが

 

10万円広告に使って10万円返ってくるのか?

 

これ実は間違った考え方ですよ

 

じゃああなたは今日100均に行きました

 

安いからフォークを10本買いました

 

次の日に10本分の1000円以上の売り上げを上げますかね?

でもいずれは1000円以上の効果は上げるでしょう

まあだから買ったんですよね?

 

では広告はどうでしょう

 

例えば

チラシを1万枚打つと10万円だったとしましょう

 

大体最初は下手くそなんでせいぜい20組程度しか来ません

 

そうすると客単価2000円の店で平均2人で来店すると

 

40人2000円なので

 

売り上げは8万円になり

 

めでたく2万円損したという話になるわけですよね?

 

だから広告はやめようみたいな

 

実はこれが典型的なおバカさんの発想なんです

 

なぜバカさんなのかをお伝えしますね

 

例えばさっきのフォークなんですがいずれ1000円分の価値はあるって話なんですが

 

もし使い捨てのプラスチックのフォークが10本で1000円だったらどうでしょうか?

 

回収できそうもないですよね

 

だから買わないですよね?

 

それと同じことなんです

 

10万円使って8万円しか売り上げがないから損だと思うわけなんです

 

では10万円も効果がしばらく続くとしたらどうでしょうか?

 

わかりやすく言うと

 

来店した40人は2度と来ないんですか?って話なんです

 

来ますよね何回も

例えば半分の20人がその後2回来て

 

同じく2000円使えば4万円

 

 

じゃあその金額ってチラシ打たなかったら来なかったわけなんで

 

8万円の成果に本来足されるわけですよね

 

すると12万円

 

儲かってるじゃん!

 

これが本当の計算の仕方です

 

これを専門的にはLTV

 

ライフタイムバリューといいます

 

顧客生涯価値ってことですね

 

みんなこれを知らないから

 

2万円損した、だからやめる

 

ライバル店の優秀な店長は知っている

 

だから広告をうちつづける

 

だからあなたは負ける

 

なのでおバカさんなのです

 

結局は自分のお金が減るといったことだけを考えているからおバカさんになってしまうんですね

 

つまり広告は損するって言うやつは頭が悪いってことです

 

でもねあなたは違います

 

広告は損しないってことを知ったんです

 

あとはどの広告をするか?

 

どうやってより効果的にやるかって話だけですよね

 

さあこれからは広告の話が出たら

 

ガンガンやっていきましょう

 

だってやればやるほどあなたにとってお得なのですから!

 

PS

いきなり何十万円も使えとは言ってないですよ!

 

チラシを5千枚とか

LINE広告1日50030日とか小さく始めましょう

 

何人来店したかは必ず計測

その広告だけのクーポンや合言葉を使えば計測できますよ

Close

50% Complete

Two Step

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.