10年前の店長時代とても辛かった話

Uncategorized Oct 05, 2022
 

はい繁盛店の仕掛け人KIYOさんです

 

あれは10年ほど前

 

当時、飲食の上場企業で働いてた時のこと

 

場所は駅前の一等地で

 

業態はイタリアンバル

 

私は店長兼料理長だった

 

その店は席数が25席、テラスが30席くらいだったかな

 

夏になるとお客様は死ぬほど来る

 

土曜日などは夜だけで毎週100人越え

 

最高が140人くらい来たかな

 

もちろん夜だけで

 

ただねこの店には問題があったんだよね

 

客単価が低いという問題が

 

当時会社の指令でバルだから低価格でやれと言われてた

 

何回か交渉したけど許可が降りず

 

なんと客単価2000円の激安店

 

売っても売っても売り上げにはならないといううか

 

しんどかった

 

100人来て酒を飲む店なのに20万の売り上げって

 

どういうことやねんって感じ

 

でもお客さんは次から次へ来店する

 

まるでコンビニみたいに

 

仕事量は単価が安くても同じ

 

バイトはたくさん必要

 

トラブルも起きるだけ起きる

 

でも客単価は2000円

 

マジで辛かった会社に行くのがしんどかった

 

でも子供が生まれたばかりだったから根性で耐えた

 

 

あなたになぜこのお話をしたかといううと

 

あなたは自分でお店を経営しています。

 

自分で選べるんです。

 

何をするか、いくらで売るかなど

 

安いとたくさん来る?

 

そう思っていませんか?

 

来ても利益なんて出ませんよ

 

自分もスタッフも疲弊していくだけ

 

うまい料理、いい接客なんてできないよ

 

安くても100人きたら大丈夫って思ってませんか?

 

現実は全然大丈夫じゃないから

 

夜5時オープンの店で12時までの営業なのに朝から仕込みだし

 

12時に閉店しても帰るのは3時だし

 

安くして100人来店してもこれが現実

 

利益なんて出ない

 

そんな苦い経験だけど

 

もしかしたらあなたの役には立つかもと思ってお話ししました。

 

悪いことは言わないから安さでお客さんを集めるのはやめよう

 

  

PS

安売りしても利益は増えない

増えるのはトラブルの数だけ(名言かw)

 

動画で見るならこちらから

(リンクを押しても動画が見れます)

↓↓↓

https://youtu.be/RYd2EWpqQnQ

 

おすすめはイヤホンつけて聴くだけ

そうすれば通勤や仕込み中の時間も活用できる

Close

50% Complete

Two Step

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.