ブームに乗るな!【飲食店経営】

Uncategorized Nov 22, 2022
 

ちょっと前にバルって死ぬほど流行りましたよね

 

当時会社員で店長会議とかになると電車乗って1時間かけて

 

名古屋の栄に会議に行ってた時に町を歩くとバルだらけ

 

曲がってもバル次を曲がってもバル

 

バルしかねーじゃん

 

極め付けに私が配属されたイタリアンもバルっていう

 

もうメチャクチャバルが多かった

 

流行りって定期的にきます

 

その前は確かなんちゃらダイニング

 

当然なんちゃらバルは消えていくわけですが

 

みんなそもそも論を忘れてます

 

ビジネスとは人と違うから勝つんであって

 

同じなら負けるんです

 

そこにしかない店だから勝つんです

 

こういうのをポジショニングと言うんですが

 

どのポジションで戦うかってことです

 

ポジションが被ってるとこで戦わないってことです

 

流行ってるから流行るんではなく

 

流行ってるから潰れるんです

 

なぜなら競合だらけだからです

 

差がつけれないってことです

 

お魚バルと海鮮バルとシーフードバルの何が違うんだとなるわけです

 

これがブームが終わる合図なんですよ

 

さらに昔あったイタリアンブームの時

 

最初はイタメシと呼ばれブームになりました

 

次に高級店のリストランテが出て

 

次にカジュアルイタリアンが全国展開して

 

差をつけるためにピッツェリアというPIZZA業態ができて

 

最後に差がつけれなくなると

 

ナポリ料理とかシチリア料理専門店が出てきます

 

こうなるとブームの終了

 

競合だらけで差がつけれないからですね

 

今でいうコンビニとかドラックストア多過ぎじゃね問題と同じ

 

だからあなたがやるべきことは

 

■流行りは追わない

■競合がいないポジションを取る

■他と違った見せ方や売り方をする

 

注意点として競合がいないけど需要がないものはダメ!

例えばマレーシア料理とか

 

もし生簀のある和食屋さんで

いつも生簀の魚をその場で捌いてくれて

珍しい鰯のお刺身とかも食べれたり

 

活きたイカを頼むと半分はお刺身で

残り半分はどうやって調理しますか?

 

天ぷらがおすすめだけどとか言われる店があったら

どう思いますか?

 

行ってみたくないですか?

 

これがポジショニングです

 

PS

 

どこまで尖れるかがポジショニング

 

私もいつかそんなお店をやるのが夢です

 

 

 

 

動画で見るならこちらから

(リンクを押しても動画が見れます)

↓↓↓

 

 

 

https://youtu.be/EEvCBmCaRR8

 

おすすめはイヤホンつけて聴くだけ

そうすれば通勤や仕込み中の時間も活用できる

Close

50% Complete

Two Step

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.