飲食店 マニュアルとは自動販売機である

Uncategorized Feb 08, 2023

はい今日はマニュアルの話ですね

 

マニュアルと言ってもピンキリなので小さいとこから言えば

 

バイトのマニュアルですね

 

結局同じことを何回教えてんですか、毎回毎回何故同じことをしてるんですか?

 

それって無駄じゃないですか?ってことで

 

もちろん反論として

 

いや衛生面や接客など失敗しちゃいましたですまないことがあるんだと

 

だから繰り返しになってもオレが直接伝えるんだと言いたい人もいるでしょう

 

まあ、それがいけないと言ってるわけではないんですが

 

だったら尚更マニュアル化しろよって話で

 

大切なこととか、やるべきことって言うのはポイントは絞られてるはず

 

だったら明確に決めてくれた方が楽で

 

感覚的に教えるなって話ですよね、相手によって取り方が変わっちゃうしね

 

 

そもそもねマニュアルが必要な店ってどんな店かと言うと

 

例えば

 

私が昔働いてた店は大企業でした

 

4月になると転勤や新入社員が入ってきますと

 

自分の右腕みたいな社員は急にいなくなりますと

 

で新入社員しかいませんと

 

でどうするんですか?って話なんだよね

 

その時にマニュアルがなかったらどうなりますか?

 

右腕が転勤しようが新入社員しかいないだろうが

 

お客様は来店するんだよね

 

その日からなんとかしないといけないわけで

 

じっくりやってくとか、コツコツ頑張るとか

 

そんな甘いもんじゃないよね

 

だから常にバイトでも新入社員でも即戦力になるように

 

マニュアルは必須なんです

 

今の時代マニュアルも紙ではなく動画にすることで

 

お酒の作り方とか、卓番とか映像で見せれるのでわかりやすいし簡単で

 

しかも今までは店に来てから教育していたことが

 

店に来る前から動画は送れるわけで

 

店に来た時には卓番は知ってるしお酒の作り方も大体知ってるし、

オーダーの取り方や案内の仕方も大体わかっててきてくれると

どれだけ時間や給料を短縮できるのか?

その結果、お客様に使える時間が増えるのでどれだけ売上アップにつながるか

考えたことありますか?

 

それなのにめんどくさいとか言ってる店は潰れていくのを待つだけですね

 

そうなぜこれに気づかないかというと

 

お店が暇だから気づかない

嫁や家族に頼れるから気づかない

そもそもやる気なんてない

 

などが考えられるでしょう

 

あなたは苦労して自分のお店を手に入れたのかも知れない

 

あなたは自由に全ての決定をできるのかも知れない

 

でもねあなたには責任がある

 

うまくいかなかったでは済まされない

 

自分に甘え過ぎてないですか?

 

他人に言われなくてもマニュアルの重要性だったり

 

広告の重要性だったり考えていかないといけないですよね

 

料理作ってりゃいい?

 

それじゃあまるでガキです

 

あなたの決断で家族や従業員の人生が決まるんです

 

あなたの責任を今一度自覚してみませんか?

 

PS

あなたのようにお店を夢見て実際に独立開業できる人って

そんなにいないの知っていますか?

 

ほとんどの人は諦めて夢は叶わない

でもあなたは他の人間と違って諦めなかった

他とは違う特別な人間だと思います。

 

でも夢にはまだまだ続きがあるのを忘れずに

Close

50% Complete

Two Step

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.