食材が高騰して何もしなくて大丈夫ですか?

Uncategorized Feb 21, 2023

飲食店の利益は売上の10%〜20%しかありません

 

食材原価はお店により25%から45%

 

多くの店は35%から40%だと思います

 

そこから食材が高騰すると利益は出ませんね

 

私は以前から食材原価は25%にするように言ってました

 

なぜかというと利益の観点もありますが

 

ほとんどの飲食店経営者の原価率は適当だからです

 

つまり自分お店は30%だと言っている経営者の

9割は35%から40%が実際の数字になります

 

なぜかと言うと、30%だと言っている根拠は

 

料理をレシピ化して

 

食材の使う分量ごとに計算したものの金額を言っているに過ぎませんし

 

それを全部足して平均化したものを言ってるに過ぎません

 

それは原価率とは言いません

 

それはただの理想の数字であり、

実際の原価ではありません

 

だから大手企業では毎月1回

 

月末に棚卸をします

 

売上と仕入れと使った金額と在庫の金額を調べて

 

正確な原価率を出します

 

その数字が原価であり原価率です

 

だからほとんどの人は自分が思っているより原価が高いはずなんですね

 

だって捨てた分、食べた分、失敗した分や盗まれた分、オーバーポーションで無駄に使った分が

含まれてないわけですから

 

つまり何が言いたいかと言うと

 

あなたが思っているよりもっと

食材高騰の問題は深刻だと言うことです

 

正直この問題を解決に近づける方法はいくつかあるとは思います

 

なので明日から少しずついろんなパターンや考え方を紹介していきます

 

あとやっても効果がないことも、知らないと困りますからね

 

それでは

Close

50% Complete

Two Step

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.