リニューアル組み合わせが重要なキーワード

Uncategorized Feb 08, 2023
 

今日あなたは何をしていますか?

 

私はいつもと同じ部屋でメルマガを書いています。

 

 

なぜなら飲食店におけるFCやゴーストレストランなどコロナ禍だからこそ

 

興味があり、だからこそ騙されたり、失敗する人も増えるので

 

そうならないように情報を伝えないといけないからですね。

 

そもそも

 

暖簾分けとは?

長年働いてくれた従業員に対して全てのノウハウと

暖簾の信用を与え彼らの出発をより安全なものにするための制度であり

感謝の印な訳です

 

FCとはビジネスに対して損得で感情ではなく契約で実行するものです

 

ゴーストレストランとは?店を持たず、家賃がかからずにデリバリーや

お弁当の販売をする形で世界中で昔からあるビジネスモデルです

 

似たような形でキッチンカーもありますね

 

このような形態のビジネスと今考えないといけないのは

 

昔からある2毛作というビジネスモデルで

 

2毛作は1年を2つの期間に分けて2つの異なった作物を育てる手法ですね

 

飲食店の場合はこれを1日の中で使い分ける訳です

 

昼は○○屋だけど夜は○○に変わるみたいな

 

だからこれから何かリニューアルを考える時に必要なのは

 

単純に変えるリニューアルもあれば

 

何かを足すという場合もあり

 

契約形態もFC,暖簾分け、ゴーストレストラン

 

JVなどがあります

 

JVとはジョイントベンチャーのことで

 

昼はカフェを自分でやるではなく人にやらせるまたは貸すってことです。

 

 

あなたはこの可能性の中からベストなことを考えてください

 

かなりいろんな形が実は選べることに気づくと思います

 

私が1つ注意しておきたいことは契約形態は別として

 

新しく始めるものはよほど自信がなければ

 

1つのものに変えるではなく

 

もう1つを足すのをお勧めします

 

2毛作ですね

 

 

業態名を増やすかどうかは別問題でとにかく足すのをお勧めします

 

 

なぜかというと

 

新しく始めると全て1からやり直しになるからであり

 

その分、設備投資も集客費も余計にかかるからです

 

今までのお客様との関係も消えるかも

 

 

そして何を足すかですが

 

今のメイン事業の弱いところを補うのがいいでしょう

 

例えば

 

あなたが蕎麦屋で夜が弱いなら

 

夜をそば居酒屋にリニューアルするとか

 

あなたが居酒屋で夜はまだそこそこなんとかなりそうだけど

 

昼が弱いなら

 

昼に強い何かを始めるということです

 

1から昼も夜も始めるより

 

昼だけ、夜だけしかもそれにあった業態は見つけやすいので

 

外しにくいですよね?

 

もっと小さい例えでいうなら

 

あなたの店が夜だけだったとしてテイクアウトを始めるなら

 

お店のピークとテイクアウトのピークをずらせるような業態を選ぼうねって話です

 

夜だけでずらせないなら

 

テイクアウトは昼にめっちゃ売れるけど夜はそこそこみたいな業種を選ぶってことです

 

これに気をつけるだけでもかなり成功率は上がると思うので

 

覚えておいてください。

 

それでは

動画で見るならこちらから

(リンクを押しても動画が見れます)

↓↓↓

https://youtu.be/qBts8SUhMb0

 

おすすめはイヤホンつけて聴くだけ

そうすれば通勤や仕込み中の時間も活用できる

Close

50% Complete

Two Step

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.