全てはテストでしかない

Uncategorized Mar 21, 2023

今から十数年前、あるお店を経営していました。

まだ経営のことがよくわからず何度も試行錯誤を繰り返していました。

 

売れないということは

今あるものが間違っているということだけは

信じていました。

 

だから、毎日メニューを変えていました。

POPも毎日書き替えていました。

他にやれることが思いつかなかった。

 

なぜなら正しくないから売れないのだから

そんなことをしていると、周りのスタッフや身内の人間にも

 

正直、頭がおかしいんじゃないかと思われていたと思います。

でも私は変えるのをやめませんでした。

 

理由は簡単で、正しい結果が出ていないから

 

ある日、なんでそんなに変えてしまうの?

そんなにコロコロ変えたらお客さんに迷惑だし

得られるものも得られなくなるんじゃないの

なんて言われましたが

 

迷惑かけるほどお客さんがいねえんだよってことで

それでも私は狂ったように改善を続けました

 

最初の1ヶ月は何も起こりませんでしたが

いつしか、なんとなく反応が変わり始めました

 

そして反応は大きく変わり始めました

それはたかがメニュー変更であり

たかが一枚のPOPです

 

私は周りにおかしいと言われましたし、狂ってると思われていたでしょう

その結果、その時の奥さんとも離婚しましたしねw(笑えんか)

 

 

でもね、ただ黙って毎日仕事しているわけにはいかないんですよ

出勤するのが仕事じゃないし

 

経営者なんで

何としても売上を作らないと意味がないんですね

 

当時、何も集客やマーケティングのことは知りませんでしたが

直感で正しいことができたと今でも思っています

 

その数年後に集客やマーケティングを学んで知ったのですが

その集客のプロ達はそういったことを

 

テストマーケティングとかABテストと呼ぶんだとか

 

つまり正しいかどうかは市場に出してテストする以外に確認する

方法はないってことです

 

あなたが心で思っていることとか、誰かがこう言ったからとか

そんなの関係ないんです

お客様に見せてお客様の反応があったものだけが正解なんです

 

例えば

どっちのPOPの書き方がいいとか

どっちのメニューが売れそうかなんていったって意味ないんですよ

 

両方、順番に貼ってみる

両方、メニューに入れてみる

 

ダメな方を止める

さらに永遠に繰り返す

 

これが唯一誰でも成功できる方法です

でも私はその狂ったやり方で成功に近づいていけました

 

あなたは成功するのは、なんかカッコ良く成功できるって

根拠のないイメージを抱いていませんか?

 

成功するまでのプロセスは大体カッコ悪いものです

まあ、信じるか信じないかはあなたの自由です。

 

PS

とりあえず現状から逃げるな!

どー思われても、離婚されても

正しいことをやり続けろ!

それが家族を守ることだと私は思います

 

失敗なんてどーでもいい!

全てはテストでしかない!

Close

50% Complete

Two Step

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.