飲食店FC(フランチャイズ)は何で上手く行かないのか?

Uncategorized Feb 10, 2023
 

FCがうまく行かないのは超簡単な理由です。

 

例えば

あなたのお店を想像してみてください。

 

仮にわかりやすい数字を用意します

 

お店の売上は200万円でそこそこ儲かっていますと

 

しかもあなたは優秀なノウハウを持っているので

 

利益は20%あります

 

つまり

40万円毎月儲かります

 

そしてあなたは気づいてしまいます

 

これをFCにしてた人にやってもらい

利益の数%をもらった方がよクネ?って思います

 

そして次の店をKIYOさんにやらせようと

 

そうすると計画通りだったとしても

 

あなたもそれなりに事務経費やメニューの提案、

販促の提案をしていかなければなりませんし、

本部としてのシステム料などもかかってくるので利益の半分は欲しいとなります

 

 

半分と言ったって20万円しかもらえません

 

では私はどうなるかというと20万円です

 

生活に支障が出るレベルですよね

 

 

 

つまり何が言いたいかというと

 

FCは少ない利益は分けるので

どこまで行っても儲かり用がないわけで

 

無知なやる側が負けるようになってます。

 

そうならない場合は元々の利益が

とても大きい時だけですよね

 

場所もよく、大型で単価も高い焼肉屋とか

 

でそもそも利益が200万円あると出ないと成立しません

 

なので単価の低いFCは危険かもしれませんが

 

逆に焼肉屋さんのような設備投資が大きいものも売れなかったら最悪です

 

払うのはやる側だからですよね

 

 

そういう意味で私はリスクしかないと考えています。

 

 

なので暖簾分け制度やスクールみたいなところで技術を習得するのがお勧めですね

 

 

私も似たような制度をなるべく早く考えて募集したいと考えていますが

 

まだ少しかかりそうです

 

次回はどんなこと考えてるかざっくり説明するので

 

参考にしてみてくださいね

 

Close

50% Complete

Two Step

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.