投資と浪費の違いって知ってますか?

Uncategorized Apr 18, 2023

もしかしたら勘違いしてると大変なことになるので

お伝えしておきますね

 

まあ良くある話で売り上げは上げたいけど

なるべくお金はかけたくないって勘違いの話です

 

そもそも、投資と浪費の違いを

ごちゃごちゃになっている人が多い気がします。

 

どういうことかというと

 

投資って、株式投資とかの話をしているんじゃないんですね

私は投資を売る人じゃないんでw

 

私が言っているのは、事業投資と個人投資です。

 

では先に浪費って何か?

 

浪費は使っても返ってこないお金のことで

例えば

あなたが勇気を持って一発勝負で作ったホームページは

おそらく結果がべ出ないと思いますし、見られるような工夫も後から

ほとんどできずに業者に騙されてる感じになるので浪費となります

 

でも自分では投資のつもりだったはずですよね

ちなみに私もだいぶ前に100マン以上使って損しちゃったw

 

でも、無知で一発勝負なんだけど多くのチラシを打ってきたかだけど

毎回、チラシ代の10万円に売り上げが届いてなかったとしたら?

 

浪費ですか?

 

これが違うんです

これは投資なんです

 

めっちゃ難しいでしょ

 

なんで難しいかの理由は実は簡単です

 

あなたがHPで得られた結果と

チラシで得られた結果の本当の意味を知らないからです

 

先ほどお話ししたようにHPで売り上げが上がるということが実は間違った幻想で

日本の企業の96.3%は結果が出ていないという国の調査結果があります。

 

そしてそれを後から上げていくことは可能ですが、

SNSなどを使ったり情報発信と関連させたり、

広告費を使わないと見られることはないので改善も難しい。

 

だから浪費です。

 

でも同じように見えるチラシっていうものは、

必ず見る人がいるんですね

だからあなたのお店も認知は

やるたびに広がっているんです

 

でも、お客さんが1か月前にチラシ見たんだよねって

言ってくれなかったらわからないだけなんです。

 

後もう1つ以前にも顧客を1人作ることが

どれだけあなたのお店にとって

価値のあることかを話したことがあります。

LTVという指標で顧客の生涯価値って話ですね

 

チラシで10万円使った

1回3000円使ってくれた、

それが15人しか来店しなかった

合計45,000円の売り上げだった

 

だから55,000円損した

 

ではないんです!

これは超おばかさん的な発想なんですね

 

もし、その15人が来月も来たらどうなります

9万円ですよね

 

じゃあその次も来たら?

135000円ですよね

 

あれ!儲かった

 

これがそこらのコンサルが教えてくれない真実なんですよ!

むしろ、だったらもっと広告増やしましょうとか言ってくるんでしょ

 

そのままで大丈夫なんです

ただし続けたらねってはなしですけど

 

もちろん今の計算はわかりやすくするために

食材原価や、クーポン代は入れていませんが

 

これを私たちはしっかり学んで

計算して儲かる仕組みを作って

繁盛店を作っていってるわけです

 

カンやってるわけじゃありませんよ

 

まとめると

有名な金持ち父さんの言葉を引用すると

 

あなたのポケットからお金が出ていくものは浪費

あなたのポケットにお金が入ってくるものは投資です

 

だからあなたが広告や、教材や、コンサルなどを

買おうか迷った時はこう考えてください

 

 

質問1

5万円の教材を買ったら5万以上になって返ってくるのか?

 

質問2 

うちの客単価が3000円だったとしたら何人増えればもとが取れるのか?

 

答え 50000円÷3000円=16.6人

   1ヶ月でできそうなら16.6人

   3ヶ月なら月に5.5人ずつ増えればいい

 

このくらいなら無理なく増えそうだな、じゃあ買うかって流れです

 

逆に

ホームページ50万円です

 

500,000÷3000円=166人

 

1ヶ月回収なら166人

 

3ヶ月なら月に55.3人ずつ増えそうか?

 

ちょっと無理そうだから

 

1年なら 13.8人できるかも…..

 

でもそう思ったのは買った時だけで実際は…..

 

しかも相手はあなたの頭の中で

そう思い込ませるために

そもそも5年で払うから

月々たったの8300円とか言ってくるわけですよね

 

そうなると月に8300円稼げばいいだけだから、

2.3人増えればもと取れるじゃんていう

数字のマジックに騙されるわけです

 

なので必ず最初に説明したやり方で

客単価いくらだからどのくらいで元取れるかってことと

 

それは思い込みではなく本当に増えるのかってことや

少なくとも知らない人ではなく信頼できる知り合いから買おうねって話でした

 

今、飲食店は狙われています。

困っているし協力金や融資でお金持っている人もいるので

あとは国が補助金など後押ししているため

なんとなく信用してしまうからです

 

今は1番騙されやすいタイミングなので気をつけてください

 

本当にタッチパネルにすると客単価は上がるのか?

常連さまとの会話が少なくなることにリスクはないのか?

などなど

 

そういえば加入するとタブレットくれるとかいう会社もよくありますよね?

でもアイパッドもらったら売上って上がるのか?

 

いや上がるわけねえよなって言える経営者になりましょう

 

まあそういう私もアイパッドもらっちゃった側の人間なので

あまり偉そうにはいえませんがw

Close

50% Complete

Two Step

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.